メカニカル-メモリアル~めかめもっ!~

東京工業大学.rogy.ROBO-ONE,メカトロ技術系ブログ

はてなブログの画像にalt属性を付ける

 はてなブログを選んだ理由にMarkdown形式が使えるというのがあったのですが,さっそく躓きました.画像のtitleがぐちゃぐちゃでalt属性を付けられないんですね.険しい.解決方法を調べたらすぐ出てきたのでリンクを張ります.
staff.hatenablog.com  結局は非常にシンプルで埋め込み画像の[f:hoge:id:fuga:….]の最後に[:title=piyo:alt=foo]とすればいい,割と単純な話でした.
 ただこういうブログサービスのみで記録を残そうとすると画像周りは酷いことになってしまいそう.いやー,参った参った…….

P.S.ていうかこれ1週間くらい前に実装された機能なんですね.そりゃ皆変な対応策を考えるわけだ.いやいや,改善されるサービスはいいサービスですよ.